投稿日

ソラコム ファミリーデー 2019 開催レポート

みなさんこんにちは。ソラコムのasakoです。

今日は先週金曜日(4/5)に行われたファミリーデーの様子をレポートしたいと思います!

ファミリーデーとは

ファミリーデーは創業当初から毎年行われている、メンバーのご家族向けのイベントで、休日に家族連れでBBQを催したり、オフィス移転の暁にはご家族をお招きしてお披露目パーティをしたりしています。

なぜファミリーデーをやるの?

今回のファミリーデーのねらいは主に3つでした。

  • 新しいオフィスのお披露目
  • ご家族にメンバーが働いている職場を知ってもらい親近感を持ってもらう
  • 日頃の家族の協力に感謝する場にする

目玉としては昨年末に増床したて(実は同じビルの違う階に執務エリアが独立しました!増床秘話についてはまた別の機会に書きたいと思います)のオフィスのお披露目でしたが、一番の目的としてはやはり何と言っても普段のご家族のサポートへの感謝を示すことでした。

(もちろんご家族連れではないメンバーにも普段の仕事とは一味違った雰囲気を楽しんでもらえるイベントなので、多くのメンバーに有志で参加いただきました。)

いかにたくさんの方にオフィスに来てもらい普段の仕事の雰囲気を見てもらえるか、ということで日程候補は散々迷いましたが、春休み期間(学校)の平日金曜の午後に決定しました。

ファミリーデーの内容紹介

事前に参加者にお子様の年齢・性別含めた家族構成を共有してもらい、集計されたデモグラフィック(合計60名以上)を元にイベントも設計しました。

今年は小さなお子様が多かったので、あまり難しい企画にはせず、3つのプランを考えました。

  • スタンプラリー
  • ソラコムお兄さんが教えるソラコムのお仕事紹介
  • 誰の子供でしょうかゲーム

その他に合間で楽しめるミニ企画として、

  • オフィスをみんなで飾っちゃおう
  • ソラコムロゴお絵かき大会

も自由参加で挟み、お子様連れのお母さん・お父さんが飽きた子供のフォローで大変・・・にならないよう工夫をしました。

さて、結果はどうだったでしょうか・・時系列 x 写真で振り返りをしてみたいと思います。

*写真はいつも最高のクオリティで社内の様子を撮影してくれるtomoこと山下の提供です!

12:30 オフィス開場

キッズによるオフィスの飾り付けもどんどん進んでいます。

気がついたら素敵なアートの出来上がり。(よくよく見たらもしかして「S」マーク!?)

f:id:belkul:20190411173757j:plain

13:00 スタンプラリースタート

お客さんのつもりで受付システムからパパ・ママ(メンバー)を呼び出してもらう → デモコーナーでSORACOM Air のSIMの入ったIoTデモを体験 → オフィスの無人コンビニ(こちらもSORACOM Air for セルラーが使われています!)で最先端のお買い物を体験!

f:id:belkul:20190411173822p:plain

f:id:belkul:20190411174238j:plain

13:30 軽食タイム

この日は天気がとてもよく窓が多いオフィスはちょっと暑いくらいでしたが、窓の外から見える桜は満開で雰囲気は抜群。

f:id:belkul:20190411173916j:plain

14:00 オープニング&ソラコムお兄さんによるソラコムのお仕事紹介

オープニングにはあのスターが登場!?

f:id:belkul:20190411174039j:plain

動き回っていた子供達も立ち止まってみんな興味津々。

f:id:belkul:20190411174125p:plain

14:20 ソラコムロゴお絵かき大会

初めてとは思えない(もしかして普段から家で目にしている?)精度の高い作品の数々。

f:id:belkul:20190411174550p:plain

14:40 誰の子供でしょうかゲーム

年齢順に5つのグループに別れて、手だけで自分の子供を当ててもらいます。

間違えたらトラウマもののプレッシャーの中、さすがの親子の絆を確認する結果となりました。

f:id:belkul:20190411175101p:plain

f:id:belkul:20190411175132j:plain

15:00 集合写真

ken(CEOの玉川)からソラコムの「S」マークの作り方の伝授のあと、全員集合写真をパチリ!

f:id:belkul:20190411175200j:plain

さいごに

いつもは広いオフィスと思っていたのに、ファミリーが集まるとこんなに大賑わいになるとは!と改めてメンバーとそのファミリーに思いを馳せてソラコムという会社の広がりを感じた日となりました。

さて、来年はどんな家族が増えてどんな構成になっているのか・・・来年のファミリーデーが早くも楽しみです。