投稿日

ソラコムサンタより愛をこめて 2021

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
今年も私の出番がやってきました!そうです、ソラコムサンタです!

はじめましての方もいらっしゃると思いますので、自己紹介から。
私、ソラコムサンタは、 #ソラコムサンタ というハッシュタグやリクエストフォームにお寄せいただいた IoT プラットフォーム「SORACOM」のサービスの機能追加や改善リクエストを具現化して年1回、この時期にプレゼントすることを生き甲斐としております。2015年のSOARCOMサービス開始以来、毎年プレゼントをお贈りしてきました。私もこの時期が来るとワクワクします!

そして、今年もたくさんのご要望をいただきました。ありがとうございます。
それでは、2021年ソラコムサンタからのプレゼントをお届けです!!


SORACOM Funkの認証情報選ぶときに、種別でてくると分かりすい

Funkの認証情報選ぶときに、種別でてくると分かりすいかなー。わかるように作れ&そんなに作るなっていう話かもしれないけど。#ソラコムサンタ #soracom

IoTデバイスから直接クラウド上のファンクション(FaaS)を呼び出すことができるSORACOM Funkを利用する際には、ファンクション呼び出しに用いるクラウド側の認証情報をSORACOMプラットフォームに保管いただきます。その整理がやりやすくなるといいなーというお話ですね、わかります。

こちら、本日お届けです!

複数の認証情報を登録し始めて気づくご要望ですね。SORACOMプラットフォームのご活用、ありがとうございます!!

サポートの更新状況通知をメールなどで受け取りたい!

こちらはリクエストフォームから2019年にいただいたご要望になります。

サポートの更新状況通知をメールなどで受け取りたい!
現状、都度webから状況みないといけないように見える。
サポート問い合わせ時にメールアドレスなどを入れられるとよい。(sam userはメアド持ってなさそうなので)

ちょっと早いクリスマスプレゼントとして、11月にお届けしました!

ソラコムはテクノロジー面は当然のことながら、運用もしやすくなるように着々とアップデートしていますので、ぜひご利用ください!

バイナリパーサーのMessagePack形式対応

バイナリパーサーでMessagePack形式対応してほしい。 Arduino Libraryの MsgPack が使えるようになれば、データのシリアライズに注力しなくて済むので、本当に注力したい実装に専念できるようになると思う。 #soracom #ソラコムサンタ

「本当に注力したい実装に専念できるようになる」という言葉を聞いて、ソラコムとしてはやらないわけにいきませんね。さらにデータ送信量の削減も期待できます。こちらソラコムエンジニアの松井(moto) が届けてくれました!

詳細はIoTデバイスのバイナリーデータをJSON変換する「バイナリーパーサー」がMessagePack に対応!をご確認ください。

Soraletの自動削除機能が欲しい

SORACOMプラットフォーム内でIoTデータの変換処理をプログラミングできる「SORACOM Orbit」から呼び出されるプログラムをSoralet(ソラレット)と呼んでいます。

このSoraletの運用について、@show_m001 様から昨年のクリスマスにご要望をいただいていました。

Soraletの自動削除機能が欲しい。イメージ的にはIAMのロールのバージョン削除的なやつ。自動で古いの消せる or アップロード時に消すバージョンを指定できる。(どこかに書いた気 or 誰かが頼んでた気もするけど )#soracom #ソラコムサンタ

そのあと同じようなご要望を @Keni_W 様からもいただいておりました。

先日 #ソラコムサンタ からのプレゼントが届いたばかりですが、早速次のおねだりさせてくださいw Orbitでsoraletをアップして保存最大数に到達すると次のアップロードでエラーになるけど、これ設定変えると「一番古いのが自動で消されてアップロードされる」とできるとテストとか便利になるな~

というわけで、今回、こちらお届けしました!

Soralet をアップロードして試行錯誤していると、あっという間に保管できるバージョン数の上限(アップデート前は10件)に到達してしまいますよね。バージョン数の上限に達しているときにさらにアップロードしようとすると、従来は以下のようなダイアログが表示されていました。

これが表示されると、いったんキャンセルボタンを押してダイアログを閉じ、古いバージョンを削除してからもう一度ファイルのアップロードを行う必要がありました。たしかにこれは面倒です。

そこで!今回のアップデートで、「レスキュー」機能が実装されました!
バージョン数の上限に達しているときにさらにアップロードしようとすると、ダイアログの表示が以下のように変わります。

ここで「削除してアップロードする」をクリックすると、一番古いバージョンが削除され、再アップロードが自動的に行われます!
ちょっとした違いですが、格段に楽になりましたね。

なお、使用中のバージョンが消されてしまうといった事故を防ぐため、削除されるのは単純に一番古いバージョンというわけではなく、どのグループからも参照されていないバージョンのうち一番古いものとなっております。

この変更はユーザーコンソールのみの対応となっておりますが、ぜひこの機能をご活用ください!

SORACOM IoT SIM 座布団?!

LTEや5Gといったスマートフォンの通信(セルラー通信)をIoT向けとしてお使いいただける「SORACOM Air」では、セルラー通信に不可欠なモジュール “SIM” を「SORACOM IoT SIM」として提供しています。SORACOM Air の SIMなので “Air SIM” と呼ばれることもあるようです。

IoT SIMは様々な形状があるのですが、SORACOMからはカード型とeSIM(チップ型)を提供しています。

そんな中いただいたご要望がこちらです。

そろそろAir SIMの座布団とかあっても良いですよね? #ソラコムサンタ #soracom

ざ、座布団?!もしかするとプロトタイプ向けマイコン「M5Stack」のM5Stackの座布団 をご覧いただいた方からのご要望かもしれません。IoT SIMの形状をした座布団かな?SORACOM座布団があってもいいですね。私も欲しい!
今回お届けはなりませんでしたが、いつか実現したい事として胸に刻んでおきます!


おわりに ~ ソラコムサンタはこれからも、皆様のご要望を叶えます!

皆様のおかげで1年に一度のソラコムサンタの出番があり、大変感謝です!
Twitter のハッシュタグ #ソラコムサンタフォームを通じてご要望いただけますと嬉しいです。ちなみにご要望はいつでも受け付けています。気が付いたときに投稿ください!

そして、今年一年本当にありがとうございました。
みなさま、よいお年をお迎えください。

― ソラコムサンタより